さよならユニバース

日々をごちゃまぜリミックス

近況

就活が解禁されてからまだあまり動こうにも動けていないのが事実で、不安なまま毎日を過ごしている。

模擬面接試験をうちの専門学校ではやってくれて、1週間面接だけを極める就職対策がある。その評価が5点満点で(結構難しいらしい)とても驚いたが、人前で話すのは割と得意かもしれないなとすこし自信になった。

実習先からの求人を待っていて、あまりにも待つだけでは不安が募りすぎて死んでしまいそうだったので担当の先生に「求人が出るか確認してほしい」とお願いをして家へ帰った。水曜日には分かると思う。

しかし、ここで前向きな気持ちで待てないのが私である。「出ないと言われたら……」「その場で泣いてしまうな、」「出なかったら……この先どうやって就活すれば……」「実習での頑張りは……?」とありとあらゆるマイナスマインドを引っ張り出しては落ち込みきっている。目指したいところがあるだけ良いとは思うのだが、そこがダメならどう動けばいいのか本当に分からなくなりそうで怖い。不安に押し潰されそうになりながら毎日生きている。

そして相変わらず、アルバイトはいつでも辞めてしまいたい。2度目のクレーム対応に当たってしまい、恐怖で職場の裏で大泣きしてしまった。そういうこともあり、接客をしないセクションで働いている。まだ安心できるが、時にはホールに出ないといけないタイミングがあり、その時にものすごく不安に襲われ、手も声も震えるようになってしまった。母親も同じ職場だが、話しても分かってもらえそうにないので話していない。私がクレーム対応の事を明るく話すようにしているからかもしれない。明るく話さないといつまでも心の中に恐怖として残り続けるのが怖いからだ。(そう努めても恐怖として残っているのだが)

就活があるため、そのうちセーブしていかなければならないが、お金が無いと困るのも事実で、いつまで働こうか悩んでいる。

考えることが多くて、今日は湯船の中で息が上がってしまい焦った。深呼吸をして落ち着いたが、たまにある。クレーム対応のフラッシュバックがあるため、学校でもどこでも深呼吸をするようにしている。落ち着こうと思えるから大丈夫かな。

今年はコロナ前と同じように月一で大阪に行っている。5月は就活が何も無ければYAJICO GIRLのワンマンで行く予定だ。やっとワンマンに行けるので楽しみにしている。何事も楽しみがなければ頑張っていけないのでこうして月一の旅を楽しみにしておこうかな。