さよならユニバース

日々をごちゃまぜリミックス

2019-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう と ファンファーレ

大好きなバンドが年明けに上京する。レディクレで発表して、その後改めてツイートがあった。現地にいない私はライブでいつも会うお友達から「春から上京することと東阪ワンマン発表したよ!」と連絡が入った。「ニュータウン」という曲の前に発表したところ…

人生最後の給食

「あ、もう寝なあかん」って思った頃にはてな書きたくなったので書いてから寝ます。 さっきまで小論文対策のテキストを解いてた。テーマは 「中学校給食は必要か不必要か 反論を想定し再反論する文章構成で、あなたの考えを六〇〇字以内で述べてみよう」 で…

The hole

逃げ出せばいいよ 全てを放り出せばいいよ 些細な拍子に 壊れてしまう前に King Gnuの「The hole」は傷ついた私の心にじんわりと、ゆっくりと、染み込んでいく曲だ。昔に色々あったこともあるのか、人と関わることが苦手で物が無くなるとすぐに人を疑ってし…

ナイロンの糸

このまま夜になっても 何かを食べて眠くなっても 今更 寂しくなっても ただ 今は思い出すだけ 今日は初めての経験をした。 バンドメンバー(ギター)が1人欠けた状態でライブに出た。年末最後のライブ納めの日だったけど、仕方の無い用で私達も数日前から聞…

サブスクカルチャー

先日、音楽をきっかけに知り合った友達と電話で熱い話をしたときに出てきた話題をここに残すことにした。 SpotifyやApple Music、他にもいわゆる「サブスクリプション」がこの世の中に広まっている。それによって「あのバンド好きだけどこの曲しか聴かないん…

汽水域

寝れない夜のお供はYAJICOGIRL。今日はつらくて学校を休んだ分、馬鹿みたいに寝てたから寝れなくて困っている。部屋の窓から街のあかりが見えてなんだか切ない。ゆらゆら燃えているみたいに見える。 YAJICOGIRLの「汽水域」はトレーラーで聴いた時からすごく…