さよならユニバース

日々をごちゃまぜリミックス

あまりにも春

今日母親を職場に送る時に、たまたま公園の横を通ったら、学ランを着た男の子4人組が暖かい日差しの下に集まっているのを見かけた。

 

春だ。春すぎる。あまりにも春。今日は気温も丁度良くて、春と呼ぶに相応しい日であった。私もたまたまブラウンピンクのアイシャドウを使った日だった。

先日、3年通った専門学校を卒業した。誰とも被らないような色がよくて、ターコイズブルーの袴を選んだら本当に誰も着ていなかった。偶然、学科の代表に選ばれて卒業証書を受け取ったり、地方のニュースで流れてサムネイルになっていたりしたらしく、多方面から連絡が来て恥ずかしかった。

もっとここに書き残せるような思い出があればよかったのだが、本当に友達がいなくて大した思い出もできないまま3年間を終えてしまった。もともと、グループで仲良くする感じが得意ではなかったのもあって、1人で過ごすのが楽だった。お弁当も1人で食べていたし、基本行き帰りも1人だった。一定の期間いっしょに過ごしたりすることはあっても、休みの日にわざわざ出て会うような関係になった人はほぼいない。

「卒業しました〜」とインスタのストーリーに載せると、DMに連絡を送ってくれたり、わざわざLINEを送ってくれた人もいて、すごく嬉しかった。「友達」という概念を感じて、ジーンとした。これを機に、今までの友達をより大切にしようと思えたし、20数人しかいなかった専門のクラスには合う子がいなかっただけだなとも思えた。これからもっとたくさんの人に出会うはずだし、案外大丈夫だなと納得できた。

4月から新社会人になることもあり、びっくりするほど運動不足になった。動かないのに食べる量は変わらない(むしろ増えた気がする)から祖母の犬の散歩を始めた。みんなに見てもらう(公表する)ことと、自分の記録をこめてインスタのストーリーに載せていくことにした。

犬を連れて歩いていると、想像以上に声を掛けられる。「かわいいね〜」「柴犬ですか〜」「ほら〜わんわんおるで〜」など色んなお声を頂くが、明らかにうちの犬に向かって言っているのに私が恥ずかしい気持ちになっている。

エヘ、エヘ///←こういう感じ

犬の代わりにリアクションしている。犬連れた気持ち悪い成人女性通過します。ご注意ください。

うちの犬も、もう今年で10歳らしい。私が小学校6年生の時、3ヶ月の子犬わんころ期に我が家に来た。それと同時に祖父が亡くなって10年だ。もう10年も経ったのかと驚く。そりゃ、私も就職するわな。祖父が亡くなったのは11月で、うちの犬は祖父の命日前日に生まれている。命がめぐるのを感じる。

これからの生活がどうなるか分からないけど、今までよりも、もっと、楽しい輝ける人生になってほしい。死ぬほどおもんなかった学生時代を忘れられるくらい人生楽しむ。