さよならユニバース

日々をごちゃまぜリミックス

時間

幸せな時間は通り過ぎるのが早くて怖い。好きなアイドルのライブが大体2時間半〜3時間あるとしても一瞬で終わってしまうような気がするし、そのあとの規制退場すら愛おしく感じる時がある。仕事や学校にいる時は早く時間が経ってほしいと思ってしまうくせに、贅沢言うなと言われてしまいそうだが本当にそう。だが、仕事が忙しかったり、学校で勉強に集中していると時間なんて気にしていないし、「時間を忘れる」というのはある意味良いことなのかもしれない。

20年間生きてきて、最近よく思うのが「こんなに楽しかったこともいつかは忘れてしまうんだろうな」と考えてしまうことだ。

見たくて見たくて仕方なかったバンドのライブ、大好きなアイドルの笑顔、セットリスト、一緒にいた友達の笑顔、話した内容、日付、季節、いろんなことを時が経てば忘れてしまうんだろうなと考えると悲しくなった。私は嫌なことばかり強く覚えている。印象に残ってしまっている。その記憶が私の根元をネガティブにしているのかもしれない。

だから、忘れてしまいたくないからたくさん写真を撮ったり、文章に起こしてアウトプットしていこうと思った。そんな時の「ここ」だと思っている。いろんな思い出も、いろんな感情も全部ここに残していけば、「私」という者もここに残る。誰かが覚えててくれたり、私の書いた言葉が残れば、それでいい。