さよならユニバース

日々をごちゃまぜリミックス

心療内科を予約した話②

心療内科を予約した話 - さよならユニバース

 

これを書いた日の夜(水曜日)のアルバイトで、人生でトラウマ級の出来事が起こってしまった。誰が見ているか分からないので内容は割愛するが、今アルバイトをお休みさせて頂いている。

アルバイトの帰りの車で、1人泣きながら「あ〜、予約した日にこんな事になるとはな〜」と思い、さらにこの精神状態を悪化させてしまったと思う。次の日(木曜日)は運良くリモートでしかも午前終わりだったこともあって救われたが、何もしなくても泣きそうだったし、外に出るのが怖いまで思えた。が、金曜日は登校だった為、担任に「登校することを悩んでいる」相談をした。結局どうにか登校したのだが、個人作業の授業はどうしても要らないことを考えてフラッシュバックしてしまい、しんどくなってしまったので空きコマの先生と話をして1時間過ごした。その日に心療内科の予約を早めてもらった。

 

今、トラウマから1週間経ったが未だに私の身体に異変は起こり続けている。朝の通勤ラッシュの電車に乗ると動悸がしてしまい、降りて少しホームで休まないと学校に行けなくなってしまった。帰りは比較的人が少なく、座れる時間帯のため朝よりは全然大丈夫だがとにかく朝がつらい。あと、手が震えるようになった。箸を使ってご飯粒を取ろうとした時に震えて集中できなかったり、豆腐もつまめなくなった。

こういう出来事を人に明るく話さないとやっていけない。「手が震えるんだよねー!ワラ」くらいで人に話さないと自分がおかしくなりそうで怖い。ふとした瞬間にソワソワしてくるのも、治まってほしい。ただ元気でいたいだけなのに。

心療内科を予約したこと、母親には話した。すごく止められた。行く方がおかしくなってしまうんじゃないかと止められた。私は3ヶ月考えたし、周りの子が行ってるから行くわけじゃないよと伝えた。薬はもらわないでと言われたので先生にそう伝えるつもり。両親揃ってメンタルが弱いという言葉は知らないのでどうして私がこうなってしまったのかが不思議でならない。母親はいつも「うんうん」と話を聞いてくれるけど分からないんだろうなと思って話す気が少し失せる。11月にはライブの予定もあるから満員電車だけは克服しておきたいのに間に合わないかもしれない。

ただ元気でいたいだけなのに。