さよならユニバース

日々をごちゃまぜリミックス

自己嫌悪と戦う

職場に復帰してから約3週目になり、今日はディナータイムの初復帰だった。

 

心療内科を予約した話② - さよならユニバース

↑ここで話している通り 職場で嫌なことがあった為、未だに元通りの感じでは働けていない。動きは戻ってきているものの、気持ちの問題が発生している。

「前と同じように働きたい」と思っていてもあたしの体は言うことを聞かないし、モタモタしてしまう。久しぶりにお膳を組んだりしたけど、こんなに忘れるかというくらい忘れていて老いを感じたし、日曜日はうどんをひっくり返した。全部出た。最近手元があまり良くなくて、病院に行こうか悩んでいる。力の入り方とかちょっと震えがあったり、こわばっていたりするのが気になる。

お客さんに説明したりするだけでやけに緊張してしまうし、そのあとは声やら手やらが震えて困る。前と同じように働きたいだけなのに、言うことを聞かない。一緒に働いている人に謝ってばかり。帰って布団に入った頃にこうしてはてブを書き、反省会をして、自己嫌悪に陥る。

わかっている。あんな客が来る方が珍しいことなんか。そんなこと、とっくにわかっている。でもそうはいかない。思っているよりダメージを受けているらしい。バイトに行く前の日には「また来たらどうしよう」と1度は考えてしまうし、今日も出勤するときに引っかかった信号待ちの車の中で考えた。フラッシュバックして深呼吸した。いつになったらまともな生活を送れるのか、好きな物は好きなままだし、ご飯も美味しい。仕事だけが私の首を締める。戻るにはまだ早かったのかな。「○日 誰か入れませんか?」とグループLINEが来る度に罪悪感と戦っていたし、申し訳ないと職場の人に泣きながら電話口で謝った。あたしの穴が埋まらないんだと思うと申し訳なくてつらかった。だから予定より早く復帰したけど、それが良くなかったのかな。職場の人がよかったのは間違いないけどね。皆さんが助けてくれたから復帰出来たと思っている。

「すぐ元には戻らなくていい」と母は言ってくれるが、あたしの変に真面目な性格が自分の首を締めて締めて、殺されてしまいそう。