さよならユニバース

日々をごちゃまぜリミックス

スカートとパンツスーツ

やりたいことが見つかった。

 

ただ、地元で”やりたいこと”が出来るのかはあまり分からない。これから調べていくつもりだけれど、あまりにも唐突に閃いたから少し自分でも驚いている。

 

今日とてもタイムリーな話題としてLGBTQのニュースが上がっていたこともあって、その”やりたいこと”に繋がっているのだが、「女性」であったり「男性」であったり、それぞれが少しでも生きやすいような世の中であってほしいと願うことがそこまで卑下されるのはとても心苦しいものがある。ただ普通に生きていきたいだけなのに。

 

私の身近に性転換をした方がいて、その方は女性として生きてきて成人式も振袖を着て出て、結婚もして子供も2人産んでいるが、その後に女性を好きになったことで気づいたそう。自分自身がどのタイミングでいつセクシュアリティが変わるかは分からないのだ。だからこそ、その変わったタイミングでも今まで通り変わらずに生きていける環境が求められているのに、その為に動くことがどんなに大変なのか、勇気がいるのか、この世の中に少し生きにくさを感じる。

 

私自身も自覚しているが、私はノンバイナリーである。ネットで出来るようなセクシュアリティ診断を通して診断してみても「ノンバイナリー」や「無性」と診断される。今まで好きになってきた相手は男性だけれど、性的対象かと言われればそうではないし、女性も同じように好きになる可能性も実際に感じたことがある、が、それを意図的には求めていない。

私自身、生きにくさ?というと大袈裟だが、それはなくてはダメなのか?と思うのが服装のルールだ。スーツで学校に通う期間に「女性はスカート」と決まっていてパンツスーツで通うことは今のところ許されていないのだ。もちろん、動きにくさもあってパンツスーツで通いたいと思うが、その前に私は謎にスカートに対して苦手意識が高い。高校の頃は私服で着ていたりしたが、徐々に苦手になっていって今は1着も持っていない。なぜ苦手なのかと言われれば分からないが、得意ではないなと思う。何度か担任に交渉したことがあるが、セクシュアリティの話までいくと深すぎて引かれると思ってしまって言えていない。だから仕方なくスカートで通うのだが、1年半通った今でもやっぱり苦手だなと思う。

バイト先のシャツの色が男性は青、女性はピンクで分かれているのも少し気になる。制服が変わると聞いて統一されるのかと勝手に思っていたら素材が変わっただけだった。ガッカリした。相変わらずピンクが絶望的に似合わないし、青の方が好きだから青を着たいがそれはダメみたい。

 

簡単に今思っていることをつらつら、と書いたが私はセクシュアリティの問題で生きにくいと思っている人たちの力になりたい。そんなことを急に思い始めた。着たい服を着て、自由に働けたり、制服の縛りもなくなったりしたら少し楽になるんじゃないかと思う。そんな仕事に携われたらいいなと今少し思い始めたところ。悪くないでしょ?

 

ちなみにここからセクシュアリティ診断ができますので 気になる方は良ければしてみてくださいね

セクシュアリティ(LGBTQ+)診断