さよならユニバース

日々をごちゃまぜリミックス

「楽しかったよ」

「卒業式絶対写真撮ろうね」という言葉が教室やLINEで飛び交うようになった。もうそんな次元に自分は生きているのかと少し驚いた。

今日は小学校から同じ幼馴染とマクドナルドをテイクアウトして私の家で食べた。話をしながら腹抱えながら大笑いして懐かしい気持ちにもなった。幼馴染が「もう卒業なんや〜って考えたらあっという間やったな〜高校」と言っていたのを聞いて、言われてみればそうかも。そう返した。

3年間の中身がもっと濃いものだったら良かったなと今更思う。10月には文化祭で忙しなくクラスの事をやりながら軽音の練習もやっていたこともあったし、1月の末は毎年3週連続で日曜に検定が入っていてその時期は病んでいたことも思い出した。でも普段の生活にあまり記憶が無くて思い出そうと思っても、そういうイベント事しか思い出せなくなっていた。今思い出して色々書こうと思ってもあまり思い出せないのが現実で、今こうして打ち込みながら何度も手を止めている。高校3年間は何が楽しかったのだろう。好きな先輩がいた時期だろうか、クラス関係なく集まってマックや公園に行って大騒ぎした時だろうか、バンドで100人以上がコールアンドレスポンスをしてくれた時の快感だろうか、これ以上思い出せない。

本当にこの高校で後悔はなかったのだろうか。間違いはなかったのだろうか。今考えてもよく分からない。確かに学校の名前自体は有名で、どこのオーキャンに行っても名前は知られていて少し得したような気はする。でも私自身は?

学校の名前があるから生かされているような気がしてきた。この3年間特に何も成し遂げていないし、淡々と過ごしてきた気がする。周りに仲のいい子は常にいたし、バンドもすごく楽しかった。私はインスタとかで見るようなJKでは無かったけれど、私は私なりのJKを送れた気がする。

 

いつかこの高校生活が「楽しかったよ」という言葉に変わる日が来るまで大切にしておこうと思う。