さよならユニバース

日々をごちゃまぜリミックス

5センチのヒール

学校の決まりで2週間、スーツで通わないといけない期間がある。

就職に向けてスーツに着慣れておくという目的と普段から社会人の意識をすり込ませるような期間だ。リモートの日が週に2日はあるので実質スーツで通うのは6日ほどなのだが、まあそれでもしんどいものはしんどい。

初夏にリクルートスーツ、パンプスは着るだけで体力を奪われる。毎朝の満員電車はドアギリギリに乗り込むし、日によっては大荷物で申し訳なくなるほど1人で幅を取ってしまう。

電車のドアが開き切る前に降りて、地下に店が並んだ通りを抜けて駅から直結した学校へ向かう。(この辺は便利でよかった)

リクルートスーツを買う時に5センチのヒールにするか3センチのヒールにするか、どちらがいいですか?と聞かれて5センチの方が形が良かったので何となく選んでしまったけど、いざ履いて動くと足がつらかった。

若干後悔しているけれど、これを3年間履いて乗り越えたらなんか、なんとなくいい道に進めるんじゃないかと思うようにしている。5センチなんて履かなくても割と背が高いから余計にデカくなってしまう背丈も気にしない。むしろ背筋を伸ばして堂々と歩く。コツコツと音を鳴らして私の道を進む。

1年半も通っているのに未だに迷いのあるこの道を。間違ってなかった、と最後には思いたい。