さよならユニバース

日々をごちゃまぜリミックス

心療内科を予約した話

ボールとか、自転車のタイヤとか、空気入れすぎたら破裂する。そんな感じで私の心もとうとうダメになったらしい。

 

昨日、学校で席替えがあった。

運良くクラスで仲のいい子と隣の席になった。けど、何もリアクションが出来なかった。嬉しくもない悲しくもない、そこにあったのは空っぽの感情だった。隣の席になった友達が元気に話しかけてくれるのに私は何も上手く返せなかった。返そうと思うと5秒くらいかかった。こんなこと、今まで無かったから本当におかしいと思った。

日中がこんなんだから寝る頃になってベッドに入ったら当たり前のように今日一日のひとり反省会が始まる。何もかもが最悪に思えた。死のうとは思わないけど死にたくなった。その時にたまたま流れてきたアイドルの動画を見てワッと泣いてしまったし、あ、もう限界なんだなと思い、その瞬間に心療内科を予約した。

私の心に異変をはっきり感じ始めたのは今年の7月末からだった。朝というものが信じられないくらい憂鬱。目覚ましが鳴る1時間前に1度起きる。その時期に病院実習を控えていたこともあったけど、学校に対しての苦手意識がとんでもなく強くなったのもその時期だった。その頃からあまりクラスの子と関わらなくなった。みんながよそよそしく感じた。話していてもどこか上の空で誰も私の話を聞いてないんじゃないかと思った。私は前期で1年半続けたクラス委員を辞めた。自分に余裕が無いのにクラスのイニシアチブなんて取れない。誰も私の言うことなんか聞いてないんだから。そう思った。何を考えてもマイナスにネガティブに思えた。

でも、仕事(アルバイト)は違った。行くまでは憂鬱なのに行ってしまえばめちゃくちゃ働けるし接客もできる。よく分からないけれど学校にいるときより生き生きしている。帰ったら信じられないくらい疲れているけど。

この前あったキングオブコントを観て、数分前まであんなにゲラゲラ笑っていたのに終わった瞬間に信じられないくらい悲しさに襲われたのがすごく怖かった。間違いなく私の情緒は底を泳いでいる。

今、このブログを書いている日(10/12)はまだ調子がいい日。元気ではないけどいつもより人と話せた。でもやっぱり疲れた。夜寝れない分、とても眠い。バイト行くまで少し寝ておこうと思う。

心療内科の予約が取れたのはいいけど少し先の11/19になった。それまで私の心がもつかどうかにかかっている。これはあくまで記録。あとで見返せるように。同じ思いをしている人もいるかもしれないけど、「生きようとする選択」を、どうか。