さよならユニバース

日々をごちゃまぜリミックス

あと4日

今日で高校生活がひと段落した。あとは3回ほどの登校日を行くだけで卒業。正直あっという間だった。

1年生の頃はクラスで色々あったのもあって、「もうこの先やっていけない」とまで思った。過去の自分のトラウマがそうさせたのもあるだろうが、どうにか今、「3年生」という肩書きを背負って過ごしている。元々頭がそこまで良くなかったが、少し無理をして今の高校を受けた。県模試の判定はいつもD辺りで、最後の模試ですらC判定だった。当たり前のように特別入試は落ちたし、一般で受かるしかもう後が無かった。一人っ子なのにお金のかかる私立に行って親に迷惑をかけたくなかったし、なるべく第一志望を受かりたかった。土日関係なく塾に毎日行って、帰っても塾でもらった模試を解いて、という生活を特入を落ちて一般までの1ヶ月弱続けた。無事に受かって今の状態だが、もうあんなに頑張れることは無いかもしれないと思っている。高校からその先の進路を決める時も、面接が免除になる場所を選んで書類審査のみで合格した。楽をしたのではなく、ちゃんと行きたい学科があってそこを選んだ。私は「診療情報管理士」を目指している。電子カルテなどの管理をする職だ。医療事務とはまた違うものになる。

周りの子はみんな「あと〇日で卒業😢」と言っているが、高校に大して思い入れがない私は「早く卒業して自由になりたい」と思っている。バイトもやりたいし、もっとゆっくりしたい。担任が見抜いていた通り、私は周りの子と波長があまり合わなかった。担任に「ちゃんとストレス発散できてる?」と心配されていた。もちろん、ちゃんとクラスには仲のいい子もいたし、割と楽しく過ごした方だと思う。びっくりする事に40人中16人がAB型というクラスだった(クラス行事の決め事が進まなかった事が多かった)(AB型の人みんなが協調性無いわけじゃない)事もあり、クセも強かった。(ちなみに日本の10人に1人がAB型)(はにゃ?)

確かに、世の中のJKよりも冷めている。死ぬほどキンキンに冷めている。「何考えてるか分からない」と言われたこともある。でもきっと、私は芯を強く持ってるし、自分の意見を言える。NOと言える日本人だ。

ここから先、何が待っているか分からないけれど、道は自分で作るのだから、環境は自分で作ればいいのだから。

制服を脱ぐまであと4日