さよならユニバース

日々をごちゃまぜリミックス

鳴ってる

Spotifyで音楽を聴いていると、思わぬタイミングで「このバンドええやん」と発掘することがあるのだが、それを久しぶりに体感した。

 

THE 2 | Spotify

 

「THE 2」というバンドだ。

古舘佑太郎(ex. The SALOVERS)と加藤綾太(ex. ポニーテールスクライム)を中心に2017年結成。双方とも所属していたバンドを無期限活動休止していたが、「バンドで音を鳴らしたい」という欲求が抑えられず、結成に至る。2022年2月22日、Ba.森夏彦(ex. Shiggy Jr.)とDr.歌川菜穂(ex. 赤い公園)が加入し、4人体制となってバンド名を“2”から“THE 2”とする。バンド名はメンバーの音楽人生の“エピソード2”を意味している。古舘佑太郎の独創性溢れる焦燥的言語感覚が、キレ味あるオルタナティヴ・サウンドに乗り、酸味の効いた主旋律を鳴らす。

「2」時代にも少し聴いていたことがあるのだがその頃の私には響かなかったらしい。でも、今聴いたら「アレ?、オッ?」と、あっという間に胸が掴まれた。元々The SALOVERSを聴いていたこともあったりして時を経て、今ハマっている。

 

 

 

いつも、思う。「この音楽!サイコー!」って思ったバンドに限って解散していたりする。

床には君のカーディガン - song by The SALOVERS | Spotify

すごい速さ - song by andymori | Spotify

割と、この事が人生での後悔ランキングにくい込んでくるくらいには後悔をする。「もっと早くこのバンドにハマっていたら……」「生で音楽が聴けたんじゃないか……」と思っても仕方の無い後悔を募らせるのだ。ただ、音楽はいつまで経っても死なないんだなと同時に感じる。バンドとしての形は無くなってしまったけど、音楽は今も私のイヤホンから流れてる。そう考えたらやっぱり音楽って最高。いつまでも消えない。いつまでも止まない。

 

 

 

少し先になるが、サカナクションのツアーにまた行けることになった。前回のツアーが初参戦だったけれどまたあの感動を味わえるんだなと考えたら今からワクワクが止まらない。世の中がどうなっているか分からないけれど、行くつもり。私と音楽は切っても切れない関係なのだからね。