さよならユニバース

日々をごちゃまぜリミックス

スポーツドリンクの味は

今日は久しぶりに熱を出して学校を休んだ。学校に連絡を入れる時は胃痛がひどかったため休んだが、昼前になってから熱が出始めた。

この時期に風邪をひき、熱が出ると"違うもの"かと勘違いして焦ってしまうが、食欲もあるし、ごはんもおいしい。思っている何倍も苦かったPL顆粒をお茶と一緒に流し込んで 少し高い熱を下げたくてまたベッドに入った。体温は上がったり下がったりを繰り返しながら「そろそろ夜の薬を飲まないと」と思い、リビングに行った。晩ご飯を普通に食べ、また苦い薬を飲んだ。ずっとふわふわ夢心地で白昼夢の中にいるような感覚だった。元々平熱が低いこともあって36.8℃あるだけでもしんどい。インフルエンザの時のようにサイケデリックな夢は見ないけど、今回出た熱は何故かすごくしんどいと感じた。

お昼に冷蔵庫に入れていたスポーツドリンクが寝る頃には丁度冷えていた。普段飲まないスポーツドリンクを口にすると、「こんなに甘かったっけ?」と思わず呟いてしまったが、私しかいない広いリビングにこだましただけだった。普通学校を休めば「明日は行かなきゃ」と焦りを感じるはずだが、全くそんな気持ちにならない私が面白く思えた。

久しぶりのスポーツドリンクの味はキューっと喉が苦しかった。